
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [記事編集]

魔法少女リリカルなのはA's 第8話 「悲しい決意、勇気の選択なの」

2005.11.20
第8話 「悲しい決意、勇気の選択なの」
魔法少女リリカルなのはA's 第8話 「悲しい決意、勇気の選択なの」

それは小さな痛みでした。
ぶつけ合うはずだった想いは届くことなく阻まれてしまって…

絡み合う願い、もつれ合う心と希望、見失いそうになる真実。
悲しい過去があっても、未来が暗く霞んでも、だけど立ち向かっていかなきゃいけない。
きっと誰もが同じ時を戦っているから…
第8話 「悲しい決意、勇気の選択なの」
今回のお話は前回の事件の報告と現在の状況報告から始まりました。
フェイトはリンカーコアに酷いダメージを受けていましたが命に別状はありませんでした。
フェイトがシグナムと交戦中に、駐屯所の管制システムがクラッキングでダウンして指揮や連絡が取れませんでした。
システムは管理局と同じものを使っていたのに外部から防壁も警報も全部素通りでいきなりシステムをダウンさせられました。
管理局内部の人間か、もしくは管理局に関係のある人間か…
仮面の男=クロノ君の父親(クライド・ハラオウン)
この線は間違いなさそうですね。

エイミィ「ごめんね。私の責任だ…」

第8話 「悲しい決意、勇気の選択なの」
はやての身体とロストロギア 「闇の書」は密接に繋がっていて、抑圧された強大な魔力でリンカーコアが未発達なはやての身体を蝕んでいきます。
体の麻痺の進行は止まることなく徐々に上へと進行していきました。

そして最近ヴィータとシグナムはなのは、フェイトとの交戦で必要以上に魔力を使用し、はやての身体に負担をかけてしまいました。

そしてはやては検査のため入院する事になります。

はやて「あっ…ぐ…ぅう…っ」

第8話 「悲しい決意、勇気の選択なの」
リンディ提督とフェイトの関係もこのアニメの見所だと思います。
半年前プレシア・テスタロッサ(フェイトの母親)のロストロギア「ジュエルシード」の事件で単身孤独となったフェイトと養子縁組の話をしている真っ最中。
徐々にだけど、2人の絆も回を重ねるごとに深まっていっているような気がします。
フェイトにどう接していいのかわからないリンディ提督、優しく接してくれるリンディ提督に照れてしまい遠慮してしまうフェイト。

フェイト「あっ」

リンディ「ごめんなさい嫌だった?」

フェイト「いえ、嫌とかでは…その…」


最終回までに大きな進展があるといいな♪

第8話 「悲しい決意、勇気の選択なの」
とりあえずユーノ君が無限書庫で調べた闇の書のデータまとめです。

ロストロギア 禁断の魔導書 「闇の書」は本来の名前ではなく、正式名称は「夜天の魔導書」といい、
本来の目的は各地の偉大な魔導師の技術を収集し研究するために作られた「主と旅する魔導書」。
破壊の力を振るうようになったのは歴代の持ち主の誰かがプログラムを改変したからだという。

一番酷いのが持ち主に対する性質の変化。
一定期間収集がないと持ち主自身の魔力の資質を侵食し始める。
完成したら無差別破壊の為に持ち主の魔力を際限なく使わせる。
これまでの主は闇の書が完成してすぐに命を落としている。

※やてんの魔導書=夜天の魔導書。字が正しいかわかりません。
  一部予想を含む。


仮面の男はかなりの使い手でクロノ君やリーゼロッテでも互角に戦うのは難しいらいいです。
アリアは魔法担当、ロッテはフィジカル担当。
2人の戦うシーンが最終回までに盛り込まれるか期待大ですね♪
クロノ君vs仮面の男(クライド?)の戦うシーンもあるといいな。

クロノ「昔はそれで酷い目にあわされたものだ…」

リーゼロッテ「その分強くなったろ?感謝しろっつーの!」


この2人のやり取りも面白かったです。

第8話 「悲しい決意、勇気の選択なの」
なのはとフェイトはすずかと共にはやてのお見舞いに。
2人とはやての接触に気が気でないシャマルは病院に偵察に行きます。
怪しさ100%です。

すずか「はやてちゃん大丈夫?」

はやて「うん、平気や。」


どんなに辛くても笑顔を絶やさないはやてちゃん。
そんな小さな願いも、小さな命も、もはや一刻の猶予もありません。
そんな事、はやてちゃん自身もわかっているはずなのに…

第8話 「悲しい決意、勇気の選択なの」
もうすぐクリスマス。
それまでに退院してみんなとクリスマスを楽しく過ごしたいと願うはやてちゃん。

何事もない静かな日々。
ただ穏やかに続いていく毎日。
何も望まない。
ただ側にいてくれたらよかった。

石田先生「皆さんやお友達が支えあげる事で勇気や元気が出てくると思うん

です。」


しかし、侵食は止まらない…
はやてちゃんの命は残り1ヶ月、それより短いかもしれない…

第8話 「悲しい決意、勇気の選択なの」

個人評価:★★★★☆
クライマックスまであとわずか、はやてちゃんの命は…
恐らく来週辺り死んでしまいますね。
クリスマス・イブ、聖なる夜に。・゚・(ノД`)・゚・。
次週、視聴の際は必ずハンカチご用意ください。
来週たとえ死んでも最終的には、闇の書の守護騎士「ヴォルケンリッター」達を糧(ヴォルケンリッター達自ら命を捧げる)にロストロギアとしてではなく「夜天の魔導書」としての力ではやてちゃん復活!ヴォルケンリッター消滅!
最後に残されたのは「夜天の魔導書」とはやてちゃん。
こんな感動的な最後を思い描いていました。
箇条書きで脈略のない文章をガリガリ書きましたが、質の良い感想は書けないのでご勘弁をm(_ _)m
誤字脱字も沢山あると思いますorz
現代文は結構得意だったんですけどね…

第8話 「悲しい決意、勇気の選択なの」
次回、魔法少女リリカルなのはA's 第9話 「クリスマス・イブ」に続きます。


ETERNAL BLAZE
魔法少女リリカルなのはA's OP
水樹奈々「ETERNAL BLAZE」
Spiritual Garden
魔法少女リリカルなのはA's ED
田村ゆかり「Spiritual Garden 」
魔法少女リリカルなのはA’s SOUND STAGE 01
2005年11月23日発売

クリックすると管理人に気合が入ります。→ 人気blog Ranking
<<ぱにぽにだっしゅ! 第21話 「鬼に衣」 | ホームへ | BLOOD+ 第7話 「私がやらなきゃ」>>
コメント
やばいですね~次回は確実に泣いちゃいそうですね
次回のタイトル「クリスマス・イブ」
「なの」が入ってない時点でもうすごい悲しい予感がして
ぐっときちゃいました・・・
なのはは「感動」「萌え」「燃え」と揃ってて
かなりクオリティの高いアニメだと思います
【2005/11/20 17:10】 | A | #LiVaw6Ps | [削除・修正]
>「夜天の魔導書」としての力ではやてちゃん復活!
私は一度死んだ人間が復活、というのはやめてもらいたいですね。
もちろんはやてには幸せになってほしいですが、死者を復活させてしまうと第1期のプレシアの苦悩と、それに対するクロノの台詞は何だったのか、ということになりますから。
仮面の戦士=クライドというのは、別に死亡確認されたわけでもないので問題ないわけですけど。

はやてはまだ1か月は命がもつらしいから大丈夫のはず。
最終的に、命尽きる前に夜天の魔導書に戻ってくれることを信じてます。


サブタイトルに「なの」が無い件は、第1期が原作になぞらえて最終話のみ「なの」無しで、途中話はどんなに重い話でもかならず「なの」とつけていたのでかなり意外でした。
それ以降も「なの」は付かないようで、これからさらに重い話になる予感がします。


>現代文
私はそこそこ出来る程度でした。
でも作文系は・・・。
好きな話なら、書きまくれるんですけどねぇ。
【2005/11/23 09:02】 | halogen | #rKgl1FOk | [削除・修正]
本当に申し訳ないのですが、今回放送分の画像を貰っても
かまわないでしょうか?

どうも、良い画像が見当たらないので・・・。

宜しくお願いします。

【2005/11/23 17:54】 | わっかー | #QEQxHeIk | [削除・修正]
>Aさん
>次回のタイトル「クリスマス・イブ」
>「なの」が入ってない時点でもうすごい悲しい予感がして
>ぐっときちゃいました・・・
おー確かに入っていませんね。
全然その点には気が付きませんでした。

>なのはは「感動」「萌え」「燃え」と揃ってて
>かなりクオリティの高いアニメだと思います
その通りですね!
1クールで放送期間が短いですが、短いなりに面白くない回がなく、毎週本当に楽しめています。
某4クールアニメみたいに回想と使いまわしばかりだと、見てて嫌になりますしね…


>halogenさん
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m

>私は一度死んだ人間が復活、というのはやめてもらいたいですね。
>もちろんはやてには幸せになってほしいですが、死者を復活させてしまうと第1期のプレシアの苦悩と、
>それに対するクロノの台詞は何だったのか、ということになりますから。
確かにそうですね~。
はやてちゃんが物凄い勢いで死にそう感じだったので、やっぱり死んでしまうんじゃないかなと思いますね。
闇の書に取り込まれるとか…。
どうしても死に方向に考えてしまいますorz
考えても今後の展開が正確に読めないので次回のクリスマスイブまで待とうと思います。
残り5回でどう物語が動くか期待大ですね♪


>わっかーさん
>今回放送分の画像を貰ってもかまわないでしょうか?
申し訳ないですが、このblogで使用しているすべての画像の使用を許可する事は私の一存ではできませんのでご了承ください。
【2005/11/24 08:06】 | 管理人:Yotch | #klq26XPE | [削除・修正]
ご返答、有難うございます。

了解、承知しました。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

【2005/11/24 22:29】 | わっかー | #- | [削除・修正]
>わっかーさん
こちらこそよろしくお願いします。
【2005/11/24 23:29】 | 管理人:Yotch | #klq26XPE | [削除・修正]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

コメント投稿の注意
トラックバック
トラックバックURL:
http://yot.blog18.fc2.com/tb.php/266-bd16e804

1月5日(木) 20:00~24:00の間、トラックバックURLが表示されていませんでした。
ご迷惑を掛けて申し訳ありませんでした。
  • 感想:魔法少女リリカルなのはA's #8 『悲しい決意、勇気の選択なの』 [ダメオタRの徒然雑記 様]
    今回の話は、物言わぬ(言うけど)魔導書の物語。[魔法少女リリカルなのはA’s 公式ホームページ] 久しぶりにクロノ・トリガーを再プレイしていて、印象深いやり取りがありました。ルッカが、ロボを直す時に、マールの“また襲ってくるかも”という指摘に対し“ロボット
[2005/11/20 12:05]
[2005/11/20 12:56]
[2005/11/20 14:48]
  • 8話 「悲しい決意、勇気の選択なの」 [萌え日記 様]
     は、はやてが…・゚・(ノД`;)・゚・ どうやら闇の書の侵食がだんだんと酷くなってきているようです…。頑張ってはやて!!  さて、フェイトのリンカーコアは奪われてしま
[2005/11/20 15:33]
  • 魔法少女リリカルなのはA's 第8話 [AIR HEAD 様]
    前回、仮面野郎にブッスリいかれたフェイト。 何かシリアス臭がするので、俺も真面目に書きます。ふざけません。 フェイト良かったよ~ 命に別状はないらしいです。 ホントに良かったです。 なのはの時より症状が悪くなくて何より。 これも仕事の速いエイミィの
[2005/11/20 15:48]
  • 魔法少女リリカルなのはA's 第8話 [ラブアニメ。 様]
    「悲しい決意、勇気の選択なの」はやてちゃーんっっ(泣)!!はやてちゃんが真剣にヤバイことになってます。闇の書め!! ってか、闇の書を改変した奴出て来いっっ(怒)!
[2005/11/20 16:20]
[2005/11/20 17:21]
  • 魔法少女リリカルなのはA's第8話「悲しい決意、勇気の選択なの」 [日録帳 様]
    アニメの感想書くの久しぶりだなー。 やっぱり最初は、私が今期最も面白く、燃えて、萌えていると認定したアニメ、 「魔法少女リリカルなのはA's」でしょ。やっぱ。 1話から7話を一言でで言うと…… って言い切れるかい!! とにかく面白いんじゃい!! それでいいんだ!
[2005/11/20 18:05]
  • 魔法少女リリカルなのはA's #8 [anilog 様]
    ■リリカルなのはエース #8 「悲しい決意、勇気の選択なの」 満足度★★★☆ 作画が戻って一安心。まぁ怪しい部分はありますが(^^;) 変態仮面について会議中。ただすごい魔導師というだけなのかそれとも…。 司令部がアースラに戻り、なのはもいったん家に帰るよ
[2005/11/20 19:48]
[2005/11/20 20:02]
  • 魔法少女リリカルなのはA’s 8話 「悲しい決意、勇気の選択なの」 [エアテッカーの末路 様]
    戦闘では何も役にたたない ユーノ君がここにきて始めての活躍をみせました ま、実際たいした成果だしてないが ユーノ君の頑張りによると 闇の書が完成したら主の魔力を使って破壊を繰り返すとのこと 今回のケースでいうとシグナム達が闇の書を完成させると 主であるは
[2005/11/21 00:26]
  • 第8話 悲しい決意、勇気の選択なの [D.C.な日々 様]
    【あらすじ】 リンカーコアにダメージは受けたものの、命に別状はなかったフェイト。当のリンカーコアを傷つけた謎の仮面の男は、管理局のセキュリティシステムをすべて潜り抜けて
[2005/11/21 00:28]
  • なのはA’S 第8話 「悲しい決意、勇気の選択なの」 [空の空 様]
    今回も泣ける話だったぜ!最近なのはが主人公なのか疑いたくなるくらい、ヴォルケンリッター組の出番が多いぜ!とりあえず前回の作画崩壊からは立ち直ってました(オイ                                                 
[2005/11/21 01:29]
  • 魔法少女リリカルなのはA's 第08話「悲しい決意、勇気の選択なの」 [ボーダーライン 様]
    それは小さな痛みでした。ぶつけ合うはずだった想いは届くことなく阻まれてしまって。絡み合う願い、もつれ合う心と希望、見失いそうになる真実。悲しい過去があっても、未来が暗く霞んでも。だけど、立ち向かって行かなきゃいけない。きっと誰もが、同じ時を戦ってるから。
[2005/11/21 02:22]
  • 魔法少女リリカルなのはA's #08 [あにめ@ぱらだいす 様]
    第08話 「悲しい決意、勇気の選択なの」怪しすぎるよ、シャマルかえって目立ってるよ(^^;
[2005/11/21 05:58]
  • 魔法少女リリカルなのはA’s第8話「悲しい決意、勇気の選択なの」 [朦朦たる日記 様]
    何よりも良かったのはフェイトのリンカーコアを奪うシーンが無かったことですねなのはのリンカーコアが奪われるシーンが嫌な思い出以外の何者でもないだけに(そのせいでいまだシャマル嫌い)もうああいうシーンは見たくないですからね。まぁ既に仮面野郎はなのはA....
[2005/11/21 17:15]
[2005/11/21 18:20]
[2005/11/21 19:24]
[2005/11/22 02:41]
  • 魔法少女リリカルなのはA’s 第08話 [ライブ窓ぁ。 様]
    魔法少女リリカルなのはA’s SOUND STAGE 01ドラマ 田村ゆかり 水樹奈々 キングレコード 2005-11-23売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools『悲しい決意、勇気の選択なの』脚本:都築真紀 / 絵コンテ:武蔵境 考 / 演出:栗本宏志 / 作画監....
[2005/11/22 11:49]
  • 魔法少女リリカルなのはA‘S  8話「悲しい決意、勇気の選択なの」 [月の砂漠のあしあと 様]
     フェイトは、なのはの時より手酷くやられたようですが、無事なようで何より、ヴォルケンリッター達の誓いを知らない、リンディらからすれば、気が気でなかったことでしょう。今まで、なのはや魔術師の被害もあり、前例があるとはいえ、やはり心配は心配。 クラッキン....
[2005/11/23 07:06]
  • 魔法少女リリカルなのはA’s #8 [パズライズ日記 様]
    それは、小さな痛みでしたぶつけ合うはずだった想いは届くことなく阻まれてしまって絡み合う願いもつれ合う心と希望見失いそうになる真実悲しい過去があっても未来が暗く霞んでもだけど、立ち向かっていかなきゃいけないきっと誰もが、同じとき....
[2005/11/23 08:58]
[2005/11/23 09:40]
[2005/11/23 10:40]
[2005/11/23 12:04]
  • 魔法少女リリカルなのはA's #8「悲しい決意、勇気の選択なの」感想 [endlessspace-無限空間 様]
    前回、変態仮面 仮面騎士にやられたフェイト命に別状はないらしい一方、はやては闇の書にリンカーコアを侵食され病状が悪化する。この女医さん、ツンデレ属性ありそうで・・・(;゚∀゚)=3ヴォルケンリッターの皆さんははやての安否を心配してるわけですよ場面は変わってフ
[2005/11/23 12:15]
  • 魔法少女リリカルなのはA's 「悲しい決意、勇気の選択なの」 [ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~ 様]
    なのはA'sも今回で第8話。もうそろそろ見るのが辛くなってきましたね。もちろんそれはツマラナイからではなく、あまりにも話が悲しすぎるから・・・・。特にはやてが苦しんでる姿とかはかなり胸にきましたよ。魔法少女リリカルなのはA’s SOUND STAGE 01ドラマ 田村ゆ....
[2005/11/23 13:32]
[2005/11/23 15:32]
  • 魔法少女リリカルなのはA's ♯08 【悲しい決意、勇気の選択なの】 [紅鏡の鑑 様]
    「あたしが入院しとったら、みんなのご飯は誰が作るんや?」ヴィ「ぅっ…………」シャ「…………^^;」シグ「まぁ……なんとか…します……」個人的に今回のベストシーンwタイトルの【悲しい決意、勇気の選択なの】ってコレの事かw?
[2005/11/23 16:28]
[2005/11/23 17:10]
  • リリカルなのはAS 第8話 [H・Tのヘボテクノロジー 様]
    更新フロROM中。フロで妄想かきたてていきます。って・・、俺いつもこんなに書きすぎ。要点まとめろバカ間抜けなH・Tと言うコメントも待ってるよ。批判的な、感想は下のほう。風呂は普通に入ってのぼせ気味・・。妄想沸きません。重い話だったし・・・。...
[2005/11/23 17:48]
[2005/11/23 22:57]
[2005/11/23 22:59]
  • 魔法少女リリカルなのはA's第08話「悲しい決意、勇気の選択なの」... [Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌) 様]
    前回、話題になっていました作画の件ですが、今回はほぼ元に戻っていた様でしたので、安心しました。前回から、ヴィータの様子と言うか、気持ちの変化が出てきています。前半部分の4人で話をしているときも、闇の書を完成させてはやてが幸せになれるんだよね・・・っとみ..
[2005/11/23 23:09]
[2005/11/24 04:54]
[2005/11/25 04:56]
  • 魔法少女リリカルなのはA’s第8話「悲しい決意、勇気の選択なの」を見て [サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 様]
     今回は、はやての病状が悪化してゆくにつれ、焦りばかりが先に出るヴォルケンリッター一同と、コアを吸収されたフェイトのお話。 闇の書の主の侵食スピードが速くなり、焦る一同だが、その影でどこか空回りしている感も否めず、それをヴィータは察知している。しかし、他
[2005/11/25 17:40]
  • 魔法少女リリカルなのはA's 第08話 [MADの日々 様]
    魔法少女リリカルなのはA's 第08話 「悲しい決意、勇気の選択なの」 うわ~ん、やっぱりフェイトのリンカーコアは奪われてしまったのか~管理局側は仮面の戦士を追っているようだが.
[2005/11/25 21:35]
  • [魔法少女リリカルなのはA's]第8話 悲しい決意、勇気の選択なの [もえろぐ 様]
    「魔法少女リリカルなのはA's」第8話です。はぁ・・もう8話なのかぁ・・あっという間に最終回を迎えてしまいそうでちょっぴり寂しい感じです^^;リンカーコアにダメージを受けたフェイトちゃんはアルフが回収して今は静養中。アースラの復帰に伴って司令部もアースラ内部
[2005/11/26 19:02]
  • 魔法少女リリカルなのはA's 第8話 [ろくなの個人的報告書 様]
    激痛が襲い、倒れこむはやて・・・はやてはちょっと目眩がして、胸と手がつっただけと言う・・・しかしシャマルとシグナムは主治医に呼び出され、はやての入院を勧められる。念のために検査をするということで、はやてに入院をするよう伝えるシャマル。病室からみんなを笑..
[2005/11/26 22:34]
[2005/11/27 02:14]
  • 魔法少女リリカルなのはA's 第08話「悲しい決意、勇気の選択なの」 [布達の橋 様]
    (公式サイト)グレアム提督とリーゼロッテ・アリア達が表ではなのは達と歩調を合わせつつ裏ではシステムダウン云々してたっぽいなぁ。変態仮面もその輪の中にいたりしてそう。組織だって行動してるのかも・・・ってむしろ自分自身の事じゃないのかね。本来「夜天の魔....
[2005/11/28 18:21]
  • リリカルなのはA's 第8話感想なの [憧憬画廊Blog 様]
    魔法少女リリカルなのはA's第8話「悲しい決意、勇気の選択なの」※内容に結構触れていますので、まだの方はご注意を。正直、観るのが、だんだんつらくなってきました。悲しい、悲しすぎます。このお話。明かされた闇の書の成り立ち、それが事実ならば....
[2005/11/28 22:28]
| ホームへ |
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
過去ログ
最近のトラックバック
最近のコメント
1クリックお願いします。
人気blog Ranking
ランキングウェブ
にほんブログ村 漫画アニメブログへ
ブログランキング ranQ
ブログランキング参加中
お勧めCD
ひぐらしのなく頃に(コミックス)
かしまし
ブロとも申請フォーム
