
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [記事編集]

魔法少女リリカルなのはA's 第11話 「聖夜の贈り物」

2005.12.11
第11話 「聖夜の贈り物」
魔法少女リリカルなのはA's 第11話 「聖夜の贈り物」

それはきっと心を繋いだ確かな絆。
強く確かなはずの主従の絆は、だけど今は二人を縛る悲しい鎖。
遠い過去から、近い過去から、続いている痛みに覆われている冷たい現実。
この手の魔法は悲しみと涙を打ち抜く力。
きっと助けるから。

もう泣かないで…
第11話 「聖夜の贈り物」
闇の書に吸収されたフェイト。
フェイトが闇の書の内部で体験したのは、まだフェイトが幼かった頃、ミッドチルダの山深い土地に停泊していた移動庭園で、母親プレシアと暮らしていた頃からずっと欲しかった優しい時間、夢に描いていた時間でした。
優しい母、プレシアとの時間、そしてずっと続くはずだったリニスとの時間。
しかし、そこには存在するはずのないアリシアの姿もありました。

リニス「フェイト、アリシア、アルフ朝ですよ。」

プレシア「怖い夢を見たのね。でも、もう大丈夫よ。」

フェイト「私がずっと欲しかった時間だ…」


第11話 「聖夜の贈り物」
リニスは魔法少女リリカルなのは サウンドステージ02に収録されている、魔法少女リリカルなのは 第5.5話「風の向こうの記憶なの」に登場したプレシアの使い魔です。
リニスは高度の知性とハイレベルな魔力を兼ね備え、フェイトに魔導と近接戦闘のノウハウを教え、フェイトに魔導の杖バルディッシュを残し、使い魔としての使命を終え消えていきました。

プレシアから守り、フェイトとアルフを我が子のように育て、心から二人を愛していたリニス。

リニス「フェイトがあたしの子供だったら良かったのに…」

フェイトは自分を愛するべきではない。
母親こそ愛するべきだと思っていた。
リニスは自分が消えれば、その想いはプレシアに戻り、たとえわずかでも、親子の一時を過ごせるのではないかと信じていました。

リニス「おやすみなさい。可愛いアルフ、愛しいフェイト、さよなら…」

今回のフェイトとアリシアのシーン。

アリシア「私はフェイトのお姉さんだもん。」

これ本当にアリシアで良かったのかな?
夢、幻、偽なら、このシーンはリニス飾って欲しかったです…
フェイトはアリシアを怨んでも良い筈なのに、そうはしませんでしたね。
逆に感謝していたのかな?
アリシアのおかげで今の自分が存在する、アルフにも出会えた、そしてなのはにも…

第11話 「聖夜の贈り物」
闇の書完成後も、はやては意識がハッキリしていました。
はやては闇の書が覚醒した時、今までの事を知り、望むように生きられない悲しさ、自分にもわかると「闇の書の意思」に問いかけます。

はやて「名前をあげる。闇の書とか呪いの魔導書とか言わせへん!」

そして停止呼びかけるはやて。
望むように生きられなくても、生きる事を諦めない…

闇の書の意思「無理です。自動防御プログラムが止まりません。」

はやて「ごめんなのはちゃん。その子、止めてあげられる?」

この辺から流れた挿入歌が最高でしたね(≧▽≦)ノ
挿入歌「Snow Rain」
歌:八神はやて(植田佳奈)
前作の挿入歌「Take a shot」が流れたのは12話でしたね。

第11話 「聖夜の贈り物」
魔導書本体からコントロールを切り離したはやて。
そしてなのはにできる事は全力全開!闇の書に魔力ダメージを与える事です。

ユーノ「全力全開!手加減なしで!」

前作なのはがシーリングモードを使用したときに、ユーノに言った一言。

なのは「だから戦えるんだよ。背中がいつも暖かいから。」

出番が少ないとはいえ、やっぱりユーノいいな~。
なのはを支える縁の下の力持ちといった感じかな。
キャラクター少なくないはずなのに、役割がハッキリしていて、魅力的なキャラクターだと思います。

はやてに名前を与えられ、闇の書はリーンフォースの意思で満たされます。
防御プログラムの暴走は止まらず、管理から溢れ出した膨大な力が今にも暴れだしそうです。

はやて「行こか。リーンフォース。」

リーンフォース「はい。我が主。」


第11話 「聖夜の贈り物」
なのはは、防御プログラム打ち破り、フェイトとはやてを救うため全力全開!
フェイトは自分が夢に描いた世界に別れを告げ、本当の自分が始めた、大切な仲間と「これから始まる世界」、「これから作ってく世界」を選びます。

なのは「エクセリオンバースター!フォースバースト!」

フェイト「疾風・迅雷」

なのは「ブレイクシュート!!」

フェイト「ブライトザンバー」


防御プログラムの暴走を止めるには、最悪の場合「アルカンシェル」を使用しなければならない。
人一人の命より、数千、数万の命を優先しなければならない。
たとえ閉じ込められた「はやて」や「フェイト」を巻添いにしても…
その最終判断はリンディ提督の手に委ねられています。
本当に辛い選択ですよね…

そうならない為の切り札、最後の砦「氷結の杖デュランダル」をクロノが持って運んでいる状態です。

リンディ「ここからが本番よ。クロノ準備はいい!?」

クロノ「はい。もう現場に着きます。」


第11話 「聖夜の贈り物」
無事脱出を果したフェイト。
まもなく現場に到着するクロノと「氷結の杖デュランダル」。
リンディの手に握られた「アルカンシェル」発射認証のキー。
そして「八神はやて」と「夜天の魔導書リーンフォース」。
これからどうなるんでしょうね~。

リンディ「アルカンシェル。使わずに済めばいいけど…」

第11話 「聖夜の贈り物」
次回、第12話 「夜の終わり、旅の終わり」
ついに迎える最終決戦。
立ち向かうのは、なのは達 管理局チームと…

個人評価:★★★★★
今回は本当に大満足でした。
なんと言っても、幻とはいえ「リニス」の登場ですね♪
もしかしたら私の中で、感動させてくれるキャラNO1かもしれません。
リニス本当最高です(≧▽≦)
「萌え」とかじゃないんですけど、なんていうんだろ…
母性?深い愛情?
深い母性愛を持つ山猫(アリシアが飼っていた)から作られた使い魔で、たとえそれが偽りの愛情でも、自分の持つ全てを、フェイトやアルフに与え続け、消える寸前もプレシアを怨むことなく、逆に使い魔として生を与えてくれた事に感謝していましたね。
まさに神キャラ。
リニスは少し想い入れがあるので、長々と書いてしまい申し訳ありません。
感想 残り2回 リリカルマジカル頑張ります。 ⌒*(* ・x・)*⌒
魔法少女リリカルなのは サウンドステージ02
TVサントラ 水樹奈々 桑谷夏子 五十嵐麗 浅野真澄
キングレコード (2005/01/13)
売り上げランキング: 2,379

クリックすると管理人に気合が入ります。→ 人気blog Ranking
<<ぱにぽにだっしゅ! 第24話 「死して屍拾う者なし」 | ホームへ | BLOOD+ 第10話 「あなたに会いたい」>>
コメント
すばらしい!何所もまだ更新していない中で、早速なのはの更新してくれるなんて
【2005/12/11 10:49】 | とくもと | #sv6Sxbg2 | [削除・修正]
何ぃいいいいい!?リニスが!?アリシアが!?プレシアがああ!?マジかよ!?うわ、そう来たか!SSでしか見られなかったリニスが動いてるよおおおおおおお!!
【2005/12/11 11:13】 | 闇の書の童子 | #gAUTpEEU | [削除・修正]
>とくもとさん
ご飯食べたり、お掃除したり、ノンビリやっていました。
とりあえず完成したので宜しければ再度読んで下さいね^^;

>闇の書の童子さん
こういう時の感情を表現するには、
うはwwwwwwwおkwwwwww
とか使うんですかね?
最終回を待たずして、凄い展開でした。
【2005/12/11 13:00】 | 管理人:Yotch | #klq26XPE | [削除・修正]
全く見てないにもかかわらず、こっちにまで感動が伝わってきますね。これは火曜日見たときなんて書くべきか今から迷うな。(感動を書くにはあまりに筆べたですし。)
【2005/12/11 15:27】 | とくもと | #sv6Sxbg2 | [削除・修正]
Yotchさんはリニス大好きだったんですか。
リニスは本当に感動させてくれますよね。
でも、

>これ本当にアリシアで良かったのかな?
私はアリシアだからこそ良かったんだと思います。
バルディッシュは確かにリニスが作ったものですが、フェイトが自分の元になったアリシアから現実に戻るための“鍵”を受け取ったというのがポイントなのではないかと。
アリシアと別れを告げることで、ようやく誰に遠慮することも無く“本当の”自分を始められたんだと思います。


あと、細かいツッコミですみませんが、
>前作なのはがエクセリオンモード
シーリングモードですね。
このときのユーノとのやりとりも良かったですよね。
今回もおいしいところを持っていってくれました。
これで見せ場が終わりになりそうなのが可哀相ですけど(笑)。
【2005/12/14 17:20】 | halogen | #rKgl1FOk | [削除・修正]
>とくもとさん
>全く見てないにもかかわらず、こっちにまで感動が伝わってきますね。
ありがとうございます。
そう言って頂けると励みになります。

>火曜日見たときなんて書くべきか今から迷うな。
>(感動を書くにはあまりに筆べたですし。)
自分が感じた事を全力で書いてみてはいかがでしょうか?
私も文章には自信がありませんが、気持ちだけで頑張っています。
私はいつも誤字脱字や、おかしな構文が沢山ありすぎて恥ずかしいです…

>halogenさん
>リニスは本当に感動させてくれますよね。
SS02も素晴らしいですが、小説の第4章が特に好きです。
小説ではアニメーションの台詞や、ボイスドラマでは表現できない、文章独特の良さがあるなと感じました。
そんな具合にSS02を聞いたり、小説を読んだりでリニスに魅入られてしまったわけです…
「萌え」とは全く関係ありませんが…
この3ヶ月でいろいろ消化してきたので、消化不良の部分がたくさんあるので、少しずつ回想して行きたいと思います。

>シーリングモードですね。
指摘してくれて、ありがとうございます。
ぐふ…orz
また恥ずかしい間違いを…
上の「3ヶ月いろいろ消化した」で分かると思いますが、デバイス、魔法が特に苦手分野です。
NanohaWikiを参考にして少しは覚えたつもりなんですが、全然駄目ですね…
>これで見せ場が終わりになりそうなのが可哀相ですけど
出番が少ないので、大した見せ場じゃなくても、見せ場に見えるのがユーノ君のいい所(≧▽≦)
かもしれません…
【2005/12/14 19:41】 | 管理人:Yotch | #klq26XPE | [削除・修正]
私はこの話を見て自分が泣いているのかどうかさえ覚えてない位に感動しました。なのは・フェイト・はやて・・・みんな凄いです。私の勝手な見解かもしれませんが、ずっと自分と共に戦ってきたレイジングハートが壊れるかもしれないエクセリオンモードを使った高町なのはは、フェイトとはやて・そして夜天の魔道書の意思「リイン・フォース」を絶対助けるという決意と共に、もしそれが出来ないのならレイジングハートと一緒に死ぬ覚悟をしたように思えてなりません。正直言うと、なのはとはやてが凄すぎてフェイトがあまり良くなかったのはサウンドステージ2を聞いていなかったからなのですかね。

【2006/07/03 11:09】 | なのはファン | #- | [削除・修正]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

コメント投稿の注意
トラックバック
トラックバックURL:
http://yot.blog18.fc2.com/tb.php/311-5e6af75c

1月5日(木) 20:00~24:00の間、トラックバックURLが表示されていませんでした。
ご迷惑を掛けて申し訳ありませんでした。
  • なのはA’S 第11話「聖夜の贈り物」 [空の空 様]
    DVDの販売文句が「「熱血バトル魔法アクションアニメ」の魔法少女リリカルなのはA’S感想いきます!いよいよあのモードもお披露目です。                                                             
[2005/12/11 10:27]
  • 感想:魔法少女リリカルなのはA\'s #11 『聖夜の贈り物』 [ダメオタRの徒然雑記 様]
     終わり無き悲劇に涙す魔導書は、かけがえ無き主から大切な贈り物を貰う。それは魔導書が己を失くして以来、ずっと求め続けてきたもの。求めながら決して与えられることのなかったもの。聖なる夜の贈り物は、永遠の闇を晴らす一筋の光となる──
[2005/12/11 13:06]
  • なのはA’sが止まらない [Anime in my life 1号店 様]
    12/29,30 「なのは A's PROJECT」コミックマーケット69「企業ブース」に出展します。2005年12月29、30日の2日間、ビッグサイト開催される恒例の同人誌即売イベント「コミックマーケット69
[2005/12/11 13:58]
  • 魔法少女リリカルなのはA's 第11話 [ラブアニメ。 様]
    「聖夜の贈り物」感動っっ!!!!まだ問題は残っているけどハッピーエンドが見えてきました。なのはもフェイトもはやてちゃんも、みんな心が強いなぁ~。特にはやてちゃん、
[2005/12/11 14:56]
[2005/12/11 16:08]
[2005/12/11 18:04]
  • 魔法少女リリカルなのはA's 第11話 [AIR HEAD 様]
    闇の書に吸収されたフェイトが気になる今日この頃。 どうなる事やら・・・・・ 心配です。 っていうわけで早速本編やります 気になるフェイトですが・・・ 2人に増えた!? いや違う!!! アリシアだぁぁぁぁ!!! 何で? どうして? お母さんも出たぁぁ
[2005/12/11 19:29]
[2005/12/11 21:21]
[2005/12/11 22:07]
[2005/12/11 22:53]
[2005/12/11 22:56]
  • 魔法少女リリカルなのはA's 第11話 「聖夜の贈り物」 [真正ラピスBlog(仮) 様]
    今回から追記じゃなくて全部こっちでいきますね 若干こっちにもキャプが入ってしまいますのでネタバレがいやな人はまたあとでよろしくです 感動的なお話でした>< サウンドステージで登場していたリニスがここへきてアニメ版にも登場です フェイトがずっと望んでいた世
[2005/12/12 00:29]
[2005/12/12 19:27]
  • 第11話 聖夜の贈り物 [D.C.な日々 様]
    【あらすじ】 闇の書の中に閉じ込められてしまったフェイト。目を覚ますとそこは――。アリシアや母と出会うフェイト。いまだにこの状況をよく飲み込めないフェイト。これは夢だと
[2005/12/13 17:56]
[2005/12/13 18:56]
  • 魔法少女リリカルなのはA's #11 [anilog 様]
    ■リリカルなのはエース #11 「聖夜の贈り物」 満足度★★★★☆ 若干説明不足な点があったように思いますが、細かいことはどうでもいいと感じるぐらい、なのは、フェイト、はやてのぞれぞれの展開が非常に見せてくれました。 時の庭園? これだけでも少し驚いたのに
[2005/12/14 01:30]
[2005/12/14 02:28]
[2005/12/14 03:07]
[2005/12/14 05:42]
  • 魔法少女リリカルなのはA's 11話  [星屑の記憶R ~アニメとゲームを語るブログ~ 様]
    魔法少女リリカルなのはA's 11話「聖夜の贈り物」の感想です。今までの嫌~な感じを全て吹き飛ばしてくれる素晴らしい感動を与えてくれました!フェイトとはやて万歳!アイキャ
[2005/12/14 09:44]
[2005/12/14 10:05]
[2005/12/14 12:19]
  • 魔法少女リリカルなのはA's 第11話 「聖夜の贈物」 [Anime Watch 様]
    なのは「それはきっと、心を繋いだ確かな絆。強く確かなはずの主従の絆は、だけど今は二人を縛る悲しい鎖。遠い過去から、近い過去から続いている痛みに覆われた冷たい現実。この手の魔法は悲しみと涙を撃ち抜く力。きっと助けるから。だからもう、泣かないで。」魔法少女..
[2005/12/14 14:32]
  • 魔法少女リリカルなのはA’s #11 [パズライズ日記 様]
    それはきっと心を繋いだ確かな絆強く確かなはずの主従の絆はだけど今は、二人を縛る悲しい鎖遠い過去から、近い過去から続いている痛みに覆われた冷たい現実この手の魔法は悲しみと涙を撃ち抜く力きっと助けるからだからもう、泣かないで・・・...
[2005/12/14 17:15]
  • (アニメ感想) 魔法少女リリカルなのはA's 第11話 「聖夜の贈り物」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 様]
    関西では今期のアニメの中で最初に最終回を迎えるのがこのリリカルなのはです。最初はただの萌えアニメだと高をくくっていたのですが見ているうちにすっかり引き込まれてしまいました。特に、ハヤテとシグナムには思いっきり感情移入してみることが出来ました。皆さんはどう
[2005/12/14 18:13]
  • 魔法少女リリカルなのはA’s 第11話 [月の静寂、星の歌 様]
    副題 「聖夜の贈り物」 それは古い呪い、転生する悪夢。 生を喰らい、想いを閉じこめる岩室。 鋼をも消す砲撃に耐えた箱は、 しかし今、ゆっくりと溶けていく。 静かな優しさと、 激しい優しさと、 強い優しさで。 そんなお話でし....
[2005/12/14 21:43]
[2005/12/14 22:41]
[2005/12/14 23:18]
  • 魔法少女リリカルなのはA's #11「聖夜の贈り物」感想 [endlessspace-無限空間 様]
    闇の書の中に取り込まれてしまったフェイトどうなるんだろう?・・・目が覚めるとそこにはアルフ・リニスそして姉のアリシアがいた。食堂へ行くとプレシアの姿が・・・しかしこんな風に笑いかけてくれた事は一度も無いはず。みんなと一緒に歩いていると突然涙を流すフェイト
[2005/12/14 23:55]
  • 魔法少女リリカルなのはA’s#11『聖夜の贈り物』感想 [DAIの気楽な萌え日記 様]
    感動した。>挨拶今日は昨日のなのはA’s#11『聖夜の贈り物』の感想。いや、本当になのはA’sは面白い。某だ・めーぽとは雲泥の差ですね。それでは感想へ闇の書に吸収されたフェイト。どうも映った背景がプレシアの城に似ているな、と思ったら本当にプレシアの城その
[2005/12/15 00:29]
  • 魔法少女リリカルなのはA's 第11話 「聖夜の贈り物」 [ホワイトスネイクカモン! 様]
    さてはて、こんばんわshadeでございます。リリカルなのはA'sですが前回感想書くの忘れてました。っていうか、ちょっとダレてきて別にいいやって感じになっちゃってねーと、いうわけで、今回はちゃんと感想かきまふ全12話構成のラスト1っぽ手前ってことで...
[2005/12/15 10:13]
[2005/12/15 13:14]
  • 魔法少女リリカルなのはA's 第11話 [TKのアニゲー日記! 様]
    今回は3人のヒロインが活躍!いや、多分次回もそうだと思いますけどwというか、今回は涙なくして見れないよ(´Д⊂グスン 特にフェイト関係は!?・゚・(ノД`)・゚・とりあえず、見るときはお風呂で見ましょう(何故Σ( ̄□ ̄;)それは大量のハンカチのご用意を…フェイ
[2005/12/15 15:05]
  • リリカルなのはAs「聖夜の贈り物 」 [とくもとのつれづれ日誌 様]
    感想するというよりあまりにご都合主義な展開に笑えた今回。でもまあ、短い話数で物語を詰め込むにはこれぐらいでOKなんだろう。取り合えず感動できた点から。1、一番最初のナレーショ
[2005/12/15 15:06]
[2005/12/15 21:46]
[2005/12/15 21:51]
[2005/12/15 23:14]
  • 魔法少女リリカルなのはA's第11話「聖夜の贈り物」(12月10日放送分) [Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌) 様]
    さあ、今回も話が盛りだくさんでどこから、書こう迷いましたがなのはの話を中心に・・・。フェイトの話も書きたいのですが、時間があれば後日に・・・(笑)遂にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!フルドライブのエクセリオンモード!!カッコイイ~なんか、燃えてきた~、アツ..
[2005/12/16 00:41]
  • 魔法少女リリカルなのはA's 第11話 [MADの日々 様]
    魔法少女リリカルなのはA's 第11話 「聖夜の贈り物」闇の書の内部のフェイト。おりょ?この娘はまさか...リニスキタ━(゚∀゚)━!「フェイト、アリシア、アルフ、朝ですよ」って
[2005/12/16 22:04]
  • リリカルなのはA's 第11話感想 +α [憧憬画廊Blog 様]
    魔法少女リリカルなのはA's第11話「聖夜の贈り物」※内容に結構触れていますので、まだの方はご注意を。なのは、はやて、フェイト、闇の書の意思、それぞれが心に決着をつける、決意を固める。そんなストーリーでした。なのはは、ひとり闇の書の意志に立ち向...
[2005/12/17 01:02]
  • [魔法少女リリカルなのはA's]第11話 聖夜の贈り物 [もえろぐ 様]
    「魔法少女リリカルなのはA's」第11話です。あまりにも感動しすぎてキャプチャ画像が過去最高の94枚に・・wフェイトちゃんの安否ですがとりあえず問題は無いようです^^vただ闇の書の内部空間に取り込まれてしまっただけ。永遠の夢を見続けるという闇の書の意思。ですが
[2005/12/17 01:43]
[2005/12/17 02:53]
[2005/12/17 02:54]
  • 第11話 「聖夜の贈り物」 感想分 [アニメ特選・総特集 そうなの? 様]
    (オープニング)                                        それはきっと心を繋いだ確かな絆。 強く確かなはずの主従の絆は、だけど今は二人を縛る悲しい鎖。 遠い過去から、近い過去から、続いている痛みに覆われている冷たい現..
[2005/12/17 14:44]
  • 魔法少女リリカルなのはA’s 第11話「聖夜の贈り物」 [麗しの百合考察 様]
    ?こんばんわー。今年3回目の忘年会お疲れ様でした>私つか、まだ忘年会あるよ・・・_| ̄|○トシワスレスギ?さて、今夜はなのはですよ~♪みなさま、もうガッツリ見ていただけていると思います。はい。そんなモニターの前の良い子のみなさんには、はなまる付きGJを差し
[2005/12/17 15:47]
  • 魔法少女リリカルなのはA’s 第11話「聖夜の贈り物」 [電脳羅針盤 様]
    「永遠なんてないよ」この台詞の影響かフェイトのいる場所が永遠のセカイに見えてしょうがありません(汗アリシア、リニス、プレシア、アルフ…みんな揃っている幸せの世界。でも待ってくれている人がいるから帰る。ほんとうに涙なくしては見られません。というか....
[2005/12/17 20:15]
  • なのはA’s11話感想。久しぶりにちゃんと描きました [すのくろブログ 様]
    あれ?…なんだか最近ヴィータばかり描いてる気がしますよ自分で思ってる以上にお気に入りなのかも…何気に一番お洒落さんですよね。なんていうか、絶対領域が素敵♪早く復活してください・゚・(ノ□`)・゚・なのはが強すぎるのだと思いたいけど、どうも戦闘で1話以降....
[2005/12/17 22:13]
| ホームへ |
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
過去ログ
最近のトラックバック
最近のコメント
1クリックお願いします。
人気blog Ranking
ランキングウェブ
にほんブログ村 漫画アニメブログへ
ブログランキング ranQ
ブログランキング参加中
お勧めCD
ひぐらしのなく頃に(コミックス)
かしまし
ブロとも申請フォーム
