
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [記事編集]

ひぐらしのなく頃に コミックス第1巻

2005.12.27
ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編 (1)
クリックで画像拡大

Amazon.co.jpで詳細を見る
ひぐらしのなく頃に 綿流し編 (1)
クリックで画像拡大

Amazon.co.jpで詳細を見る
ひぐらしのなく頃に 祟殺し編 (1)
クリックで画像拡大

Amazon.co.jpで詳細を見る

コミックス ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編、綿流し編、祟殺し編が12月22日に発売されました。
鬼隠し編は月刊 少年ガンガン増刊ガンガンパワードで連載中。
綿流し編は月刊 ガンガンWINGで連載中。
祟殺し編は月刊 Gファンタジーで連載中。
買ってきて1週間近くも放置していましたが感想&レビュー書いてみました。

初めに「ひぐらしのく頃に」って何?という人へ簡単に説明しておきます。

「ひぐらしのく頃に」とは同人サークル07th Expansion製作のサウンドノベルゲームです。
このゲームの特徴はサウンドノベルゲームなのに、選択肢がないという点です。
内容は昭和58年、雛見沢村に引っ越してきたばかりの少年「前原圭一」が殺人事件(雛見沢村連続怪死事件)に巻き込まれていくという話です。

それぞれ「鬼隠し編」、「綿流し編」、「祟殺し編」はそれぞれ同じキャラクター設定、同じ背景設定なのに結末はそれぞれ違っていて、数々の謎を残して終わりを迎えます。
そんな数々の謎、最後まで解き明かされない真実を推理するというのがプレイヤーの使命です。
閉ざされた空間、雛見沢村で起きる奇妙な怪死事件を推理するという点が人気の秘密なのでしょう。

現在発売されているのが「ひぐらしのく頃に 鬼隠し編~暇潰し編」、
「ひぐらしのく頃に解 目明し編~罪滅し編」まです。

「ひぐらしのく頃に解 目明し編~皆殺し編」が2005年12月30日発売になります。

では、実際いろいろ出ているけどどれを買えばいいの?という人はまず、
「ひぐらしのく頃に 鬼隠し編~暇潰し編」を購入してプレイしてみてください。
アニメショップ、同人ショップで1500円位だと思います。
※皆殺し編、発売直前で店舗に在庫があるか不明。

興味はあるけど、買うのはちょっと^^;
そんな人はひぐらしのなく頃に 体験版(鬼隠し編のみ)が07th Expansion公式で配布されていますのでプレイしてみてください。

帯
クリックで画像拡大


やっと本の感想です。
購入する切欠になったのが「三冊購入者限定応募者全員サービス」で貰える、「竜騎士07書き下ろしストーリーブック ひぐらしのく頃に外伝」が気になったからです。
ファンなら一応、応募しましょうw
コミックスの内容は期待してませんでしたが、結構面白いと思います。
三冊とも内容が似ているので、コミックスで初めてこの作品に触れた人は困惑するかもしれません。

「竜騎士07書き下ろしストーリーブック ひぐらしのく頃に外伝」の応募に必要なもの一覧
・鬼隠し編のオビに付いている応募用紙
・綿流し編のオビに付いている応募券
・祟殺し編のオビに付いている応募券
・700円分の切手
・80円切手を貼った定形封筒
※1 締め切りは2006年2月22日(当日消印有効)。
※2 切手は合計780円分必要。

全編共通
装幀:岩佐陽子(バナナグローブスタジオ)
ひぐらしらしい表紙カバーだと思います。

鬼隠し編
作画:鈴羅木かりん
三作品の中でも一番絵が好み。
表情とか上手く掴んで、表現できていていますね。
嘘だ!のシーンがちょっと違うような気がしましたw
まあ、描きたかった事はゲームをプレイした人には良くわかるので特に問題ありませんね。

綿流し編
作画:方條ゆとり氏
鬼隠し編に負けず劣らず絵が好み。
詩音の表情が可愛いから○。
一であり、一でない…

祟殺し編
作画:鈴木次郎
絵がちょっと癖があるような感じです。
沙都子が可愛く描けていると思います。
P166のレナにはワロタw

総合的に見てみると特に感想とか必要なかったかなと思いましたw
年末で放送中のアニメが少ない時はこういう感じでやらないと、枯れていきそうで怖いので…

関連サイト
07th Storming Party
07th Expansion - ひぐらしのく頃に解 目明し~皆殺し編
雛見沢村 村興し実行委員会「ひぐらしのく頃に」総合情報サイト
ドラマCD ひぐらしのく頃に
黄昏フロンティア - ひぐらしデイレイク
フロンティアワークスC65出展情報 - アニメ「ひぐらしのく頃に」販売グッズ

ドラマCD ひぐらしのなく頃に 綿流し編
ドラマCD ひぐらしのく頃に 綿流し編

ドラマCD ひぐらしのく頃に 鬼隠し編
ドラマCD ひぐらしのく頃に アンソロジー 第1巻

クリックすると管理人に気合が入ります。→ 人気blog Ranking
<<地獄少女 第13話 「煉獄少女」 | ホームへ | ToHeart2 第12話 「春風」>>
コメント
お初です^^
軽く三冊とも感想書いてあるので見てくれるとうれしいですw
【2005/12/27 19:20】 | Cherry | #- | [削除・修正]
>Cherryさん
読ませていただきました(足跡も残しました♪)
私の記事がどれだけ手抜きか、思い知らされましたorz
これからはもう少し頑張ろうと思います。
【2005/12/28 01:01】 | 管理人:Yotch | #klq26XPE | [削除・修正]
おいで頂き誠にありがとうございました!!
お返事書かせて頂きました。
いえ自分の方こそ説明不足な事ばっかりで
Yotch様の足元にも到底及ばなくて^^;
これからもブログ運営頑張って下さい!!
【2005/12/28 19:18】 | Cherry | #- | [削除・修正]
>Cherryさん
>いえ自分の方こそ説明不足な事ばっかりで
>Yotch様の足元にも到底及ばなくて^^;

自分の考えを上手くまとめられるようにこれからも努力していこうと思います。
説明と感想とは全く別物だと考えているので、なかなか上手くいきません…

>これからもブログ運営頑張って下さい!!
リンクしておいたので、ちょくちょく様子見に行きますね♪
【2005/12/29 22:10】 | 管理人:Yotch | #klq26XPE | [削除・修正]
そうですね。
説明だと大衆に分かりやすく。感想だと個人的な思い。
ん~難しいですね^^;自分はごっちゃになってる気が・・・。

ありがとうございます!!
自分も今からリンク貼らせていただきますので、
相互リンクという形にさせていただいてもよろしいですか?
【2005/12/30 12:08】 | Cherry | #- | [削除・修正]
>Cherryさん
リンクありがとうございます。
相互リンクという形でよろしくお願いします。
見た目分かりませんが、リンクリスト上では相互にしてあります。
よろしくお願いします。
【2005/12/30 19:03】 | 管理人:Yotch | #klq26XPE | [削除・修正]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

コメント投稿の注意
トラックバック
トラックバックURL:
http://yot.blog18.fc2.com/tb.php/338-41d29491

1月5日(木) 20:00~24:00の間、トラックバックURLが表示されていませんでした。
ご迷惑を掛けて申し訳ありませんでした。
  • ひぐらしのなく頃に -鬼隠し編- ~サブキャラって萌えるわ~ [りすくある生活 様]
    ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(1)購入したー気づくの遅かったかな、鬼隠ししか手に入りませんでしたorzまじどうしよう・・・deさっそく読み!原作の鬼隠しをプレイしたのが2004年12月くらいでドラマCDを聴いたのが2005年5月そしてコミック、2006年1月3回目....
[2006/01/06 04:54]
| ホームへ |
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
過去ログ
最近のトラックバック
最近のコメント
1クリックお願いします。
人気blog Ranking
ランキングウェブ
にほんブログ村 漫画アニメブログへ
ブログランキング ranQ
ブログランキング参加中
お勧めCD
ひぐらしのなく頃に(コミックス)
かしまし
ブロとも申請フォーム
