
--.--.--
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [記事編集]

地獄少女 第14話 「袋小路の向こう」

2006.01.04
地獄少女 第14話 「袋小路の向こう」
地獄少女 第14話 「袋小路の向こう」

やめろよ復讐なんて…
きっと君は後悔するぞ…


地獄少女 第14話 「袋小路の向こう」
最近頻繁に不思議な風景が見えるようになった柴田つぐみ。
時間、場所、まったく関係なく、学校の授業中とかに見えちゃうと流石に大変そうです。

先生「柴田さん!!」

つぐみ「は、はい。」


つぐみちゃん、先生の話はよく聞かないといけません!

~地獄少女を楽しむためのポイント~
閻魔あいが住んでいる家の庭に咲いている彼岸花。
彼岸花とはヒガンバナ科の多年草。
千以上もの俗名があり、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)と呼ばれ、不吉であると忌み嫌われることもある。
花言葉は「悲しい思い出 」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」。
彼岸花:Botanical Gardenさん

地獄少女 第14話 「袋小路の向こう」
今回の依頼者は桐野沙樹(CV:小林ゆう)、ターゲットは楠木亮造(CV:広瀬正志)。
老人ホーム ひまわり苑の園長が亡くなった時、土地、建物の権利書が暴力団関係者に流れました。
町長の楠木は老人ホーム ひまわり苑を守るため暴力団関係者に便宜を図っていました。
金に困っていた沙樹の父は、暴力団関係者と楠木の密会の現場を押さえ、楠木を脅し金を請求しますが、金を得る事はできず自殺。

楠木「娘を東京の大学にやるための資金が欲しいと言ってきたんだ…

    そんな男が自殺などするものか。」


一「自分が何を話しているか、お分かりですか!?」

楠木は誰かが桐野の父を殺害したと考え、責任を感じていました。
自殺なのか…殺人なのか…
殺人なら恐らく、暴力団関係者が殺ったんだと思います。

地獄少女 第14話 「袋小路の向こう」
一は楠から聞いた事を桐野沙樹に話します。
・楠木が暴力団関係者と密会していたのは老人ホームを守る為。
・楠木と暴力団関係者の密会をネタに、父親が楠木から金を脅し取ろうとしていた事。
・父親の死の真相は不明。

一「世の中には善悪で割り切れない事がある。」

一は地獄通信を利用し楠木に復讐しようとしていた沙樹を必死に説得しますが、その声は届かずに沙樹は楠木を地獄送りにしてしまいます。

沙樹「何をしたとしても、私にとってはとても優しい父親だったんです。」

地獄少女 第14話 「袋小路の向こう」
楠木は今まで地獄に送られた人間の中で最も哀れな人でした。
地獄に送られる必要なんか全然ないと思います。
結局老人ホーム ひまわり苑は閉鎖、老人ホームの住人はどうしたのやら…

楠木「あの子に一言お詫びを言う事はできないだろうか?」

あい「それはできないわ。」

楠木「そうか…」


個人評価:★★★☆☆
今回はどっちかというと依頼者の方が悪、ターゲットが善という感じでした。
一が言うとおり、世の中には善悪で割り切れない事があるような気がします。
父親の死の原因は、脅しを断った楠木が原因だったのか、脅した沙樹の父が原因だったのか、暴力団関係者と密会した楠木が原因だったのか、密会の現場を押さえられた楠木が原因だったのか、ひまわり苑の前園長が亡くなったことが原因なのか、まったく分かりません。
殺害した人間が一番悪いと思いますが、殺害されたのか自殺なのかすら、明かされていないので判断ができません。
殺害されるような要因を作ってしまった沙樹の父が悪いのか…
永久ループです。

楠木の息子が厨房臭くて、地獄送りの原因を作ったのは間違いない!

次回総集編ぽいんですが…
地獄少女 1
地獄少女 DVD 第1巻


地獄少女 DVD 第2巻

地獄少女 オリジナルサウンドトラック

地獄少女 オープニングテーマ「逆さまの蝶」

クリックすると管理人に気合が入ります。→ 人気blog Ranking
<<鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 第1話 「A Rabbit Hole」 | ホームへ | ToHeart2 第13話 「はじまりの朝」>>
コメント
どもどもです

昔は
地獄に堕ちる=悪人
って感じでしたが最近はどっちにも言えなくなってきましたね
100%善人なんていないんでしょうが、こんなに悪の部分のみを見せてどうするんだと?
展開的にはあいがつぐみちゃんにどのようなメッセージを投げるのかが結構楽しみではあります

しかしあいも少しは空気を読んで欲しいですね
先生に怒られちゃってつぐみちゃんが可哀想ですよ
【2006/01/05 02:30】 | ろぜっと | #- | [削除・修正]
>ろぜっとさん
いつもご苦労様です。

>地獄に堕ちる=悪人
>って感じでしたが最近はどっちにも言えなくなってきましたね
そうですね。
今回のお話は誰が悪いのか判断できませんね。
そもそも「悪」の基準が不確かで、法律を基準に善悪を決める事もできませんからね^^;
あいの地獄送りが「殺人」に該当するかも分かりません。

>展開的にはあいがつぐみちゃんにどのようなメッセージを投げるのかが結構楽しみではあります
一度踏切ですれ違っていますが、いつ二人が接触するか本当に楽しみです。

>先生に怒られちゃってつぐみちゃんが可哀想ですよ
まったくですw
【2006/01/05 19:04】 | 管理人:Yotch | #klq26XPE | [削除・修正]
初めてここに書き込ませてもらいましたが、毎週楽しみに拝見させて頂いてます
ずっとアニメのほうを見ていたんですが、それに勘付いた母が阻止!!
(受験生だからですが…(涙)
というわけで、ここで続きを読ませてもらってます

どうぞこれからも、変わらず詳しいご説明をお願い致しますね^^
応援してますのでw
【2006/01/09 00:34】 | 桜鈴 | #- | [削除・修正]
そういえば、地獄少女ふたこもりの24話(蓮鎖)に成長した、つぐみが、出てるよ。
あと、画像けっこう貰いました。
【2007/03/26 20:07】 | カイ | #- | [削除・修正]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/05/16 22:38】 | | # | [削除・修正]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

コメント投稿の注意
トラックバック
トラックバックURL:
http://yot.blog18.fc2.com/tb.php/346-c616d713

1月5日(木) 20:00~24:00の間、トラックバックURLが表示されていませんでした。
ご迷惑を掛けて申し訳ありませんでした。
[2006/01/05 02:23]
[2006/01/05 02:28]
  • 地獄少女 第14話「袋小路の向こう」 [布達の橋 様]
    (公式サイト)ここ最近は、契約する事の恐ろしさと言うのを伝えてる気がするなぁ。「世の中には善悪の判断できない事がある」ターゲットとなった町長の楠はまったく悪いことをしていない。むしろ天国へ行くべき善人。そんな人でも依頼人が望めば地獄送りしてし....
[2006/01/05 02:53]
  • 地獄通信(十四) [奇跡の旅 様]
    第十四話 「袋小路の向こう」不經不覺「地獄少女」這套動畫已踏入第二季,時間過得真快。故事的發展都漸漸以自由記者「柴田一」為中心,一邊追尋地獄少女替人消除怨恨的目的,亦
[2006/01/06 04:04]
  • 地獄少女 第14話 [オヤジもハマる☆現代アニメ 様]
    サブタイトル「袋小路の向こう」  今回の話も、暗い...  以下詳細  ***********
[2006/01/06 06:21]
  • 地獄少女 14話 [ホビーに萌える魂 様]
    今回の地獄少女は、依頼者の父が悪い?ターゲットの息子が悪い?…勧善懲悪でない話で、ターゲットが流されるのに虚しさを感じました。依頼者を小林ゆうさん、ターゲットを広瀬正志さんが演じられました。
[2006/01/09 18:35]
  • 地獄少女 第14話「袋小路の向こう」 [神速の錬金術師の更なる練成~三位合体~ 様]
    今回は地獄送りにしたことに疑問を持つ話でした&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;”つぐみ”は再び次の地獄行きの犠牲者と加害者の姿を見る。”あい”はいまだに自分のやっていることに悩んでいた。
[2006/01/09 18:52]
  • 地獄少女 第十四話 [ぶろーくん・こんぱす 様]
     つぐみに積極的に情報を流すあい。今回はあい自身、どうにかして止めて欲しいんだろ
[2006/01/14 18:57]
  • 第拾四話「真実は地獄へと」 [睡魔と戦うのって大変だ 様]
    第拾四話 【袋小路の向こう】 これから先は、依頼人視線でなく柴田親子視線でお話が進むのでしょうか?先週に続き面白かったです つぐみの瞳に写る大きな木とそれに吊られる人間、その傍にいる二人の影、授業中の彼女に閻魔あいが見せる、衝撃的な光景(子供にこんなの見
[2006/01/15 04:30]
  • 地獄少女 コレは迷いますよね( ̄▽ ̄;) [zenの日記 様]
    今回の地獄少女は自殺した父のために地獄少女に依頼する沙樹のお話でした…つぐみちゃんはいきなり授業中にトリップトリップ ヽ(。_゜)ノ トリップその中であいちゃんからの次のターゲットに関するメッセージを受け取るとる。そこから次のターゲットへ行き着くハジメち
[2006/01/15 06:51]
  • 地獄少女 #14 [★虹色のさくらんぼ★ 様]
    『袋小路の向こう』今回もつぐみの超能力から始まりましたね。ある日、桐野沙樹の父親は自殺をしてしまう。しかし封筒に入っていた写真がきっかけで楠亮造に殺された事に気付く。警察に行って事情を話す沙樹。警察官『お金が欲しければもっと良いやり方があ....
[2006/01/15 09:46]
  • (アニメ感想) 地獄少女 第14話 「袋小路の向こう」 [ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 様]
    地獄少女 1前回から気になっていたのですけど、なんかアイの顔が変わってませんか?作画が崩れているとかそういうのではなくて、なんか微妙に変わってきている気がするのは気のせいでしょうか?さて、地獄少女も14話まできました。相変わらず無駄に柴田親子で話しに絡ん....
[2006/01/15 13:31]
  • 地獄少女#14「袋小路の向こう」 [今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活- 様]
    いつまで経っても復讐を止められないはじめちゃんのため、今回は相当早くから送られたきたビジョン。あいちゃんも色々大変です。が。そうまでして止めさせようとしたのには、やはりそれなりの訳があり。ゆ、、ゆすり?その挙げ句、返り討ちに?確かに情けなくて、
[2006/01/15 17:47]
  • 地獄少女 第14話 [月の静寂、星の歌 様]
    副題「袋小路の向こう」 娘を想うが故の父の過ち、 父を信じるが故の娘の復讐。 怨みが無ければ 見ることすらできない地獄通信は、 しかし、 怨みさえ有れば 絶対の力を以て善人すらも裁く――。 『地獄少女』、 閻魔あい の想い....
[2006/01/15 23:50]
  • 地獄少女第十\四話「袋小路の向こう」 [kasumidokiの日記 様]
    桐野沙樹が恨む相手は、町長である楠亮造。地獄少女も折り返し地点ですね。町長は今まで流された人々と少し趣きが違ったように思います。
[2006/01/17 23:21]
| ホームへ |
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
過去ログ
最近のトラックバック
最近のコメント
1クリックお願いします。
人気blog Ranking
ランキングウェブ
にほんブログ村 漫画アニメブログへ
ブログランキング ranQ
ブログランキング参加中
お勧めCD
ひぐらしのなく頃に(コミックス)
かしまし
ブロとも申請フォーム
